2014-12-09

[COFFEE STUDY] バリスタ

[Coffee Study] バリスタ

毎週火曜日はコーヒー勉強の日!
今週も先週に引き続きマンガでコーヒーのお勉強♡笑

先週買った、僕はコーヒーが飲めないの本を
ぐっさんにいさん(コーヒーをゆるーく教えてくれる兄さん)に報告したところ、
「この本も勉強になるよ」と
新しく別の本を教えてもらいました。

ほんのタイトルは…
「バリスタ」
早速、Google先生で検索!
おやおやおや…これもマンガだなぁ。。

お店がマンガ喫茶みたくなるのも嫌なので、
ちょっとマンガを買うのに躊躇する。。

うーん。うーん。うーん。
どうしよう…お値段もするし…

そこに追い打ちをかけるぐっさんにいさん!
「このマンガ、僕は勉強になったよー」

にいさーーーん!
話せば為になることしか言わない兄さんが勉強した本ですか!
そうですか!
師匠!私、買います!
このマンガで勉強いたしますっ!(●´∀`)

…と言うことで、楽天で早速ポチッ!

そして一気に10巻読む!
本を買うと読み切りまで我慢できないのです。はい。


「バリスタ」はすごく簡単に言うとエスプレッソマンガです。

主設定は、イタリアのバールで働いていた主人公が
日本のバールで働き、そしてお店を開いていくお話。

エスプレッソドリンクの基礎が
わかりやすくところどころ入っていて、いい感じに学べる。
焙煎・ミルクの温度・スチーム…など
エスプレッソマシンを使う人が
最低限必要な話が一通り書いてあるのがいい感じです。

私自身は、以前にコーヒーチェーン店で働いていて
書いてあるだいたいのことは把握していたので…

elicafeスタッフ全員に、このマンガを読むように店長命令!笑
いいエスプレッソ研修資料になりそうです。

10話完結のお話なので、
買うならまとめ買いがおすすめです。笑

ちなみに。
読み終わったelicafeスタッフうめきは
バリスタ登場人物の中で、関くんが一番かっこいいと言っていますが
わたしは、王道主人公、香樹さんがかっこいいと思いました。

elicafeにも置いてますのでご自由にご覧ください♡

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn

営業時間: 月水木 7:00-20:00 / 金土日 7:00-22:00
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019