2015-06-24

オチコンデテモシカタナイカラ

昨日、友人のお店トルクーヘンにいって思ったこと。

- - -
1.
外看板が大きい
見たときに、すぐにケーキ屋さん!とわかる

うちのお店も看板大きくしたほうが、
何をしているお店かがしっかりわかる気がする。。

2.
アルバイトの方だけで、お店の対応を全てしている。。
アルバイトに任せて、外に別の仕事に出れるオーナー…。。

すごいなー
うらやましいなー

人に任せるために、しっかり教育し…
そして、それに応えたスタッフがいることを痛感。

うちもスタッフうめきにまかせて、外出などもしたりするのですが…
やはり、すぐ戻れる範囲(大阪市内)まで。
忙しくなったらすぐ戻れる場所以上には出ないようにしています。

全部をまかせてどこかに行くのは…まだちょっと不安だったりするので。

でもそれは、
スタッフができるできないというよりも
私がしっかり教育できたという自信がないからなんだろうな。

お店は大事な場所。
でも、お店にずっといるのは…なんか違う気がする。
もっと今後の経営のためにできることがあるはず。

3.
チラシ・名刺・案内…などの販売ツールがしっかりしている。
スタイリッシュなものではないですが(主観)
伝えるための販売ツールがしっかりできている。
そのためどのスタッフでも、次のお知らせを伝えることができている。

ツールというのはやはり大切なものだと思いました。
- - -

もうちょっと、店舗経営の基本に立ちかえろうと
同学年・同時期開業のお店を見て
考えさせられたのでした。

みていたら、ちゃんとしすぎてすごすぎて
ひかくしてちょっとおちこんだりもするのだけれど

オチコンデテモシカタナイカラ

とりあえず、いっこいっこがんばろう!

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn

営業時間: 8:00-20:00 (定休日:火)
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019