2014-08-23

[工事打合] 見積書キター!

午前中から、工事業者の大阪事務所で打合せ


図面の枚数が一気に増えていて、
見取り図と、横から見た図なども入ってきました。

修正図面案をもとに、ここに何を入れたらいいか
ここに何を入れたいか…などをお願いしたもので話し合う

カウンターをブロックで積んでいろいろ作る予定だったのだけれども、
この間行ったIKEAのカウンターで代用できないか考える
カウンターの高さ合わせとか上の天板を合わせたりとか…
通常よりも多分手間がかかるのだけれども、
それでもそちらの方が安くなるからと手間をかけてくれるそうです。。

うー……申し訳ない!

そして、恐怖の見積書がきたーーーー!
おそるおそる見たところ…
まぁ、想定内のお値段…だけど…( ´д`)

と、ここから!
デザイナーさんが見積書を見て、いらないものを削りに削りだした!

ペンキ塗装作業→自分たちでやって人件費カット
照明設備→自分たちでものを準備したほうが多分安いからカット
外看板→自分たちで準備した方が安いからカット
クリーニング→自分たちでやって人件費カット

プロにお願いするところはお願いしつつ、
自分たちで出来ることをさせてもらうことになりました。

めちゃめちゃ手作りはまた違うかもしれないけれど
でも、ほんわか手作りの良いお店になりそうな気がしてきたー!

工事会社さんにはかなり無理を言っている気がする…
ちゃんと利益とれてるのか、自分のせいなのに若干心配になってしまいます。笑

とりあえず、かなりまえに進んだー!
電気工事・他を次に持ち越して工事打合せ終了っ!

…4時間以上打合せしてたので、
今日はくたくたになりました( ´д`)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe OPEN予定日 : 2014年10月1日(水) 11:00AM
OPEN予定日まで…残り39
日!!