2015-08-09

りんごあめ制作秘話(仮)

昨日、大好評だった

elicafe 無添加りんごあめ
…ができるまでのいろんな話

- - -
1.
りんご王子との出会い

ある日…
「いま、すぐ近くにりんご王子という人がいるらしいです!」
という、ちょっと意味のわからない情報がきたので
とりあえず会いに行ったところ
そこには、りんご王子と名乗る人がいました。

「誰の許可得て、りんご王子とかちょっと位をあげた名前なんじゃー!」

とかは言ってませんが、
彼の販売しているニュージーランド産 "Jazz"を買ってかえりました
elicafeに帰りさっそく実食してみたところ…
日本のりんごとまた違ったさっぱりとした美味しさ!
あれ…この甘さ…何かに使えるのでは??などとかんがえつつ

とりあえず、Facebookで"りんご王子(自称)"の動向を追い
りんごを愛する仲間(いいひと)であることを確認しました。笑

なんだか、りんご仲間になれそうな気がする!
この人のりんご"Jazz"をりんごあめに使いました☆

2.
りんご飴マンを発見

りんごあめの作り方調べたら
ちょいちょい出てくる、きもちわるい生キャラ "りんご飴マン"
(画面に載せたくないので、りんご飴マンの画像は各自検索!)

…しかし!
りんご飴マン!ちゃんとりんご飴を知っている!
え、情報がちゃんとしている!

とりあえず、Facebookで"りんご飴マン"の動向を追い
りんごを愛する仲間(いいひと)であることを確認しました。笑
なんだか、りんご仲間になれそうな気がする!

その後、りんご飴[ringo-a.me]にて
可愛い女の子がりんご飴を持つ写真をえんえんとながめました。
かわいい、りんごあめの形はここで決定!

3.
りんごあめのコツを調べる

中のりんごと外の飴…
どんなりんごあめがおいしいのか?!

結論的にはパリッとしたあめからでてくる
りんごあめが美味しいと思い…

あめ細工を美味しく作る方法を調べる。。
水分量・温度…などなど
とりあえず調べて調べて調べまくる。
(実践できるかはまた、べつのはなし)
ガンバッタヨワタシ!

4.
包装の袋がない!!

8/7(金) 21:00 りんごあめづくり開始!
とりあえず、りんごをみがくみがくみがく
そして作ってみる…


ちょっとしっぱい。。あめがかたすぎた。。


うまくいった!
いっこ味見♡うーまーーーーー♡

さ、ラッピングしよう。。
と…ここで大きな問題発生。

考えていた、りんごあめ包装の袋に入らない…
あれ?あれ?
昨日はりんご入ったのに。。

あ、そうか!
りんごがあめで一回り大きくなったから入らないのか!

原因がわかっても、りんごあめははいらない。

うっっ。どうしよう。

途方に暮れた私を、
深夜まで営業!ライフが売ってた可愛い袋に救ってもらいました。
よかったー

5.
飴と湿気

8/8(土) 8:00 りんごあめづくり再開!
深夜に買った可愛い袋に入れようと
昨日作ったりんごあめを取り出すと…

あれ?あれあれ?
ねちょねちょしてる。。
昨日輝いていた表面がねっちょねちょしてる。

あれ?でも涼しくして保管してたよね?

えー?

Google先生によると、飴は湿気に弱いそうです。
あー…だからねちょねちょに。あー…だからか。。あー。。。。。

ということで、前日に作ったりんごあめは全部ダメになりました。
りんごあめは当日に作りましょう。

- - -
まぁ、そんなこんなで作られた
elicafe 無添加りんごあめ
思ったより反響が多くて嬉しい限りでした♡

真っ赤なりんごあめも個人的には好きだけど
自然な色味と甘みを味わうりんごあめも良いですよー!

ふー!
無事にりんごあめできてよかった!
りんごレベルがまた上がった気がする!
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
elicafe by Cafe-inn
営業時間: 8:00-20:00 (定休日:火)
住所 : 531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
TEL : 06-7493-3019